「親子の時間研究所」では、親子の時間をより楽しめる商品開発に取り組み、子育て中のママが安心して社会参加できる環境作りを目指し、ママサポーターと称して活躍できる場を設ける活動を続けています。
今までに商品作りへの参加などさまざまな活動を行ってきましたが、そのうちの一つでもある絵本グッズの魅力を広めるサポーターとして活躍するママたちに活動内容や活動に対する感想をうかがい、サポーターの魅力について教えてもらいました!
絵本グッズの魅力を伝える「書店サポーター」
ママは時として、子育てに追われる毎日の中で、「このまま家庭だけにこもってしまっていいのだろうか?」と不安を感じてしまう時があるものです。外に出て社会と繋がりたいと思っていても、どこから始めればよいのか、きっかけを見つけるのは難しいのが現状。
そこで親子の時間研究所では、家事や育児を両立しながら社会と繋がるきっかけになればという考えから「書店サポーター」というお仕事が生まれました。この仕事を通して、育児中のママたちが子どもたちと一緒に成長しながら自分のペースで働くことができ、さらに社会に貢献する機会になればという思いで始まり、いまでは全国にたくさんのサポーターが活躍しています。
今回書店サポーターを始めて1年目の「M.S.」さんに、お仕事の内容やサポーター活動をしてみて感じたことなどをお伺いしました!
4歳、5歳、9歳の子がいます。パパ、ママの5人に、にゃんこ3匹の家族です。
スタートする前は書店の店長や担当者とコミュニケーションを取れるのか不安でしたが、サポーター活動を1年続けてきたことで、今では担当が5店舗になりました!
サポーター活動をする前は会社員ということもあり、私は働くことが好きだったのでバランスの変化はありません。 家族には楽しいと伝えています。 子ども達との会話も忙しくても増えたように思います。
この活動の魅力は、好きが仕事に繋がる事だと思います。 始めた当初は売り場を作るとか無理…と感じていましたが、売り場を作ったり次にメンテナンスに伺った際に少し売れているのをみて嬉しくなります。多くの人に知ってもらいたいです!
売り場を作るなど初めてだらけで不安はあるとは思いますが、営業担当さんも優しくいろいろフォローしてくれます! 今まで見ていた部分とは違う部分が見れたり大変さを越す楽しさがあります。 一緒にいろいろな書店に売り場を作っていきましょー!
好きなことが仕事に繋がることが魅力
ママサポーターのM.S.さんは、日々の家庭とバランスを保ちながら活動されていました!「ママサポーターの魅力は、好きなことが仕事に繋がること」と語るM.S.さんは、始めたばかりの頃は売り場作りに対して不安を抱えていたものの、家族のサポートもあり、楽しんで働けるようになったと話しています。
何事も楽しんだもの勝ち!好きなことを仕事にできて、それを楽しんでいる様子が感じられ、とても嬉しいです。
ママが活躍できる環境を目指して
子育て中に毎日家庭にいると、社会との接点が少なくなり、不安や孤独を感じることもしばしば。一方で、M.S.さんのように子育てをしながらも自分のペースで新しい挑戦を始めることで、外と繋がる新しい環境に足を踏み入れることも可能なのです。
「私もできるかな?」と興味を持っていただけましたら、ぜひママサポーターという新しい選択肢をご検討ください。初めてのことに不安はあっても、周囲のサポートを受けながら、あなたも新しい環境に挑戦してみませんか?
このコラムを通して、子育て中でも自分の時間を活かし、社会に繋がることの楽しさや挑戦へのきっかけを提供できればと思います。
今後もママ・パパたちが子育てと両立しながら社会に参加できるような活動を継続して行っていく予定です。
書店のサポーターとして活躍するママたちが、自分の可能性を広げるきっかけとなれば幸いです。
ママサポーター募集のお知らせはLINEから
親子の時間研究所公式LINEでは、定期的にママサポーターの募集を行っています。他にも新商品や入荷商品のお知らせなどを配信しています!ぜひお友だち登録をお願いいたします♪