親子の時間研究所

ママのいい気分♪深呼吸を取り入れてみよう~ 〜 上野里江の『こころのママ』(その6)

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外出自粛が長引いている今
外での気分転換やストレス発散がなかなか出来なくて辛い

子どもにイラッとしたりムカッとしたり
気づいたら怖い顔していることが多いかも

そんなママのお悩みが増えています。

緊急事態の今、気持ちが暗くなったり気分が落ち込んだりするのは
むしろ当たり前!おかしなことではない!と思うのですが…

 

事実はひとつでも
それをどう捉えるか?

心の持ち方、感じ方は自分で選べます!

どうせなら、毎日いい気分♪で過ごしたいですよね。

どんな状況に置かれていても
今、子どもと一緒に過ごす時間の中に
幸せや笑いを見つけることが出来たらいいですよね。

そこで試してみて欲しいのが
ママの「いい気分♪」をつくる深呼吸!

イライラしたりストレスを感じたりする時は、呼吸が浅くなっています。

そこで深呼吸!

深く息を吐いて、大きく息を吸うことで心と身体がリラックスするのです。

常に呼吸をしていても
今吸ってる?吐いてる?なんて意識はしていない私たち…
そこを意識する深呼吸は、心と身体のバランスを整えてくれるそうです。

頭と身体と感情はつながっているので、身体のバランスが整うと心(感情)も整うのですね。
医学的にも、自律神経を整えるのに良いと言われている呼吸法が深呼吸なのです。

深呼吸を毎朝の日課にして
子どもと一緒に、ちょっと大げさに両手を広げてやってみるのもいいですね!

呼吸をすることだけに意識を向けて、吸って吐いて…と、繰り返すと
全身に酸素が行き届いている感じがしてきます。

そして、自然と笑顔になっていい気分♪

いい気分って、自分でつくれるものなのです!

怒っても泣いても笑っても、時間は同じように過ぎていくから…

それなら、ちょっぴりいい気分♪で笑っていたいなぁ~
そんなことを思いながら、朝の深呼吸を実践している私です。

深呼吸はいつでもどこでも出来るので、是非毎日の生活の中に取り入れてみて下さいね。

 

 

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